<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $img_alt in <b>/home/aazwsr1235/nobu3003.com/public_html/wp-content/themes/keni80_wp_standard_all_201907242053-1/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br />

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

外出自粛要請や緊急事態宣言も出されましたが 未だ感染拡大の防止にまでは至っていません。

そんな中 空気清浄機の需要が増えています。

空気洗清機は どれくらい新型コロナウイルスへの効果を発揮するのでしょうか?

また、今 絶対おすすめの空気清浄機3選を調べました!

新型コロナウイルスへの空気清浄機の効果は?

現在、新型コロナウイルスに対する空気清浄機の効果を裏付ける根拠は認められていません。

そのため新型コロナウィルスへの空気清浄機の効果は 不明であるというのが正直なところです。

コロナウイルスは直径60~220nmの球形ウイルスで 約20nmの糖タンパクからなるスパイク状の突起があります。

人に感染すると一般的に呼吸器に疾患を起こすことが多いウイルスです。

しかし新型コロナウイルスについては 詳しいことが未だはっきりとわかっていないのです。

例えば弱いウイルスであれば紫外線や酸素にも弱く時間がたてば 勝手に死んでいきますが 新型コロナウイルスに関して言えば 決して弱いウイルスとは言えないと思うのです。

空気清浄機は空気中に存在するウイルスが減る速度を速めてくれる手助けをしてくれますが 人や物に付着したウイルスに対しては 残念ながら ほとんど効果をしめしません。

新型コロナウイルスは インフルエンザと同様に「飛沫感染」「接触感染」で起こると考えられています。

それなら空気清浄機を過信するよりも 手洗いやうがいを徹底したほうが効果がありそうですね。

また 感染を拡大させないためにマスクの着用も有効だと思います。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/

 

空気洗浄機の新型コロナウイルスに対する機能は あまり効果を示さないと考えたほうがよさそうです。

それでも ないよりもあったほうが断然いいと思いますし これからの季節の花粉対策、ハウスダストやPM2.5、そしてペットやたばこのにおいなどには 十分効果を発揮します。

空気清浄機絶対おすすめ3選

空気清浄機の人気メーカーは

  1. ストリーマ技術で知られる日本の空調メーカー『DAIKIN』
  2. 「プラズマクラスター」搭載の『シャープ』
  3. 「ナノイーX」で知られる日本の総合家電メーカー『パナソニック』

などとなっています。

またお手入れのしやすさから 『日立』も選ばれています。

 

DAIKINは空気中の有害物質を分解するストリーマ・アクティブプラズマイオンを搭載しています。

DAIKINの最大の特徴 ストリーマはプラズマ放電の一種でにおいや有害ガスを分解できる反応性の高い気体の集合体です。

ストリーマは部屋の嫌なにおいを吸い込んで吸着し 照射で分解し再生します。

フィルターの繊維に汚れを吸着させる「電気集塵方式」を搭載し ほこりやチリに電圧をかけてフィルターに強力吸着させ 集めたほこりやチリを強力分解します。

またフィルターの寿命の目安が10年と長く 花粉除去率は驚きの99%です。

しかし新型コロナウイルスやインフルエンザなどの特定の菌やウイルスにかかわる効果について検証はされていません。

 

シャープは 全商品に「プラズマクラスター」を搭載!

プラズマクラスターはカビやウイルスを抑制し、消臭効果の期待できるイオンです。

浮遊カビ菌を除菌し ダニのふんや死骸といった浮遊アレルギー物質の作用を抑制、たばこのにおいを分解除去します。

「冬場のウイルスが気になる」「カビ菌が怖い」という人におすすめです。

より効果の高いものを選びたい人はイオン濃度が高いものを選ぶといいですよ!

しっかりと空気中のほこりやチリを集めてくれるものが欲しいなら「HEPAフィルター」を採用している機種を選びましょう!

コロナウイルスに対してプラズマクラスターイオンによる不活化実証実験を実施、 その結果40分以内に99.7%のウイルスに破壊感染力を抑える働きがあることが実証されました。

不活化したウイルスは体内にはいっても感染しないということですが 新型コロナウイルスへの効果を実証するものではありません。

 

パナソニックは「ナノイーX」搭載モデルがおすすめです。

ナノイーは水に包まれた微粒子イオンのことで寿命が長く広範囲に届き 花粉などのアレル物質 不快なにおい

菌の除去をしてくれます。

また肌と同じ弱酸性で美肌や美髪になるといわれています。

 

空気清浄機を選ぶ際は、適用床面積より大きめがいいと思います。

急いで空気をきれいにしたいなら最大風量が大きいものを選びましょう!

パワフルなものほど早くきれいにできるのですがその分消費電力は大きくなるので注意しましょう!

適用床面積は 5本のたばこを吸ったときに30分できれいにできる空間の広さのことです。

あなたの目的や生活にあったお気に入りのものがみつかることを願っています。

まとめ

現在、新型コロナウイルスへの空気清浄機の効果は不明です。

なぜなら 新型コロナウイルスの明確な正体がわかっていないからです。

ただ 浮遊しているウイルスへの効果があるこは認められていることから全く新型コロナウイルスへの効果がないとも言い切れないと思います。

ストリーマ・アクティブプラズマイオンを搭載のDAIKIN

カビ においの分解効果が優れているシャーププラズマクラスター

空気をきれいに保つ機能では「ナノイーX」搭載のパナソニック

などが人気です。

もし、あなたがメンテナンスの手軽さで選ぶのなら日立がおすすめです。

あなたにぴったりの空気清浄機でお部屋の空気をきれいに保ち おうち時間を心地よく過ごしましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。