<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $img_alt in <b>/home/aazwsr1235/nobu3003.com/public_html/wp-content/themes/keni80_wp_standard_all_201907242053-1/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br />

新型コロナウイルスで世界の感染者が100万人を超え外出自粛の動きが広まっていますね。

家で過ごす時間が増え 家でスマホなどをいじる人も多いのではないでしょうか。

そんな中 私もスマホをいじる日を過ごしておりました。

あなたはロマンス詐欺って知っていますか?

ロマンス詐欺とは SNSで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して 恋人や結婚相手のように思い込ませ お金を騙しとる詐欺のことです。

私は 恥ずかしながら全く知らなかったのです。

今回は 私が実際に騙されそうになった話です。

少しでも誰かの役にたてば幸いです。

国際ロマンス詐欺の手口

男性は イギリス人やアメリカ人、女性はロシア人などになりすますことが多いそうです。

職業の特徴としては

  • 給与や地位が高い
  • 世界のあちこちで働いている
  • なんらかの危険にさらされる

といったことが挙げられます。

子持ちの独身者や家族をなくした孤独な人を装い同情を誘います。

職業は 軍人や医者、看護師などを名乗るケースが多いです。

出会い系サイトや Facebook Twitterなどで友達申請をされて出会うことが多く早い段階で

my loveやI love youなどと言い、日本に来てあなたと結婚したいと言い出します。

毎日 熱烈なアピールをして恋愛感情を抱かせようとします。

お金を要求してくるメッセージは様々ですが

  • 軍を辞めるためにお金が必要
  • 子供に連絡を取るのにお金がいる
  • 税関で荷物を没収されてしまい 取り戻すお金がない

などがあります。

ロマンス詐欺は 相手に恋愛感情を与え 冷静な判断が出来なくなった隙をついて あらゆる手段を使い金銭の要求をしてきます。

国際ロマンス詐欺に騙されそうになった実話

ある日 突然Twitterでフォローされたので フォロバしたところDMが来ました。

怪しげな日本語でした。

名前を オリバー・マクスウェルと名乗り米軍で平和ミッションのためにアフガニスタンに配属されていると言いやがりました。

私は 信じてしまい メールのやり取りを開始。

まず LINE IDを教えてほしいと言ってきます。

妻を無くし アレックスという10歳の女の子がいる

今は州の寄宿学校に通っている

あなたは 残りの生涯をともにしたいタイプの女性だと…

会ったこともない奴にこんなことを言うなんて

こいつ 頭がおかしいんじゃないかと思いましたが

自分は孤児院で育ち 親がいないと言うので

なんだか可愛そうになり強く言えませんでした。

今 思えば 変な同情をするんじゃなかった反省しております…

毎日 愛しているだの 会えない日は寂しいだの 私の愛だのと ほざきます。

ある日

恐ろしいミッションに行くことになった。

しばらく連絡ができない。

無事を祈ってほしいとのメールが届きました。

その2日後のことです。

突然 足を撃たれた(らしき)写真がアップされ

「足を怪我した。

私の勇敢な行為が認められて アメリカ政府から大金が貰える。

だが 私のいるキャンプは 危険でとても大金を置いておけない。

変わりに あなたに送るので預かっていて欲しい」とメールが届きます。

そして

実際の大金(?)の写真が送付されて来ました。

 

いやいや どう考えてもおかしいだろー!

 

会ったこともない相手に大金を預かってなんて…

 

この頃から 私は相手への不信感を募らせました。

フォローされたはずのTwitterのアカウントは削除されていました。

が もし 本当なら可愛そうという思いと 大金が手に入るかもという嫌らしい欲望から 私は自分の情報を与えてしまったのです。

 

笑ってやってください!

 

でも このロマンス詐欺 Twitterなどで 挙げられていました。

 

私は この時初めてロマンス詐欺と言う言葉と驚愕の事実を知ったのです。

この時に 私が思ったのは 騙されたことも悔しかったけど このロマンス詐欺に対して 可哀想という思いでした。

もちろん 今までロマンス詐欺の被害に遭われた方のことを考えると可哀想なんて 違うのかも知れません。

でも こいつ(ロマンス詐欺のこと、もはやこいつよばわり)ちゃんと愛情を受けて成長してれば 知識もあるし(←ロマンス詐欺するくらいの)エネルギーの使う方向を間違えてるよなって…

今回は Twitterなどで挙げられていたことにより 事なきを得ました。

騙されそうになった私が言うのもなんですが かなり 巧妙な手口だと思います。

まとめ

ロマンス詐欺は SNSを使い 恋人や結婚相手のように思い込ませ 金銭を騙しとる詐欺です。

米軍や軍医など 地位や給与の高い職業についているということが多いです。

早い段階で 恋愛感情を口にして日本に来ると言い出します。

そして同情を装い 金銭を奪おうとします。

騙されそうになった私だから言えることですが、

本当に人を大切にしてくれるのです。

私が少しでも嫌がることはしませんでしたし、きちんと話し合いをしようとしてくれました。

「私は 大切にされ、愛されている」

そう思わせるものでした。

ロマンス詐欺は SNSを検索すると出てくるので 少しでも怪しいと思ったら すぐ検索し 騙されないようにしましょう!

金銭を盗られてしまったら 外国ということもあり 取り戻すことは困難だそうです。

ロマンス詐欺だとわかったら これ以上 個人情報などを盗まれる前にすぐにブロックしましょう。

被害にあってしまったら 日本の警察では追跡のしようがなく 被害届を受理してもらうことは困難ですが

それでも被害届を出して被害の実態を警察に知ってもらいましょう。

そして

まだ、相手を信じたい気持ちや、騙されて悔しい気持ちもあるかもしれませんが、深追いせず 相手をブロックして二度と連絡がとれないようにしましょう。

 

これ以上 ロマンス詐欺の被害が出ないことを願っています。

そして

ロマンス詐欺をしている人達

 

真面目に働いて生きろや!

 

以上!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。