<br />
<b>Warning</b>:  Undefined variable $img_alt in <b>/home/aazwsr1235/nobu3003.com/public_html/wp-content/themes/keni80_wp_standard_all_201907242053-1/template-parts/content-post.php</b> on line <b>36</b><br />

バレンタインといえば、女性から大切な人へチョコレートを贈る日とされていますね!

しかし最近では、チョコレートと一緒にプレゼントを渡す人も増えているそうです。

バレンタインに渡すプレゼントって相場はだいたいどれくらいなんでしょう?

どんなものを贈るといい?そんな疑問を解決するべくプレゼントの相場ともらうとうれしい贈り物についてまとめてみました。

参考になれば幸いです。

バレンタインに贈るプレゼントの相場

彼氏や夫へのプレゼントの相場

バレンタインに贈るプレゼントの相場は、一般的には、5000~7000円ほどです。

細かく見ていくと、

  • 高校生は1000~5000円
  • 大学生は3000~5000円
  • 社会人は10000円前後

となっています。

あまり高価なものだとホワイトデーのお返しに困るのではないかとの配慮からこれくらいの金額になっているようです。

また、結婚した妻から夫へのプレゼントの相場は、1000~1500円でした。

料理やチョコレートに手間をかけ、プレゼントは金額をおさえる…家計を握る主婦ならではですね。

片思いの相手や友達へのプレゼントの相場

会社の上司や先輩、仲の良い友達に贈る義理チョコと言われるものや、

片思いの男性へのプレゼントの相場は、

  • 会社の上司や先輩は1000~3000円以内
  • 特別な友達や片思いの男性は1000~2000円
  • 女友達には500円以内

となっています。

基本的にお付き合いをしていない相手に贈る場合は、相手がお返しに気を使わなくていいような金額になっているようです。

バレンタインに喜ばれる贈り物3選

男子学生へのプレゼント

1位 マフラー

寒い時期の必需品と言っても過言ではないでしょう!

何枚あっても困りませんし、学校行くときにも大変暖かくありがたいものです。

あなたが、バレンタインプレゼントに悩んでいるならマフラーをプレゼントすればまず間違いないでしょう!

2位 手袋

やはり2月と言えばまだまだ寒い時期なので、手袋は必需品です。

寒い時期、マフラーをしていない人は見かけますが、手袋をしていない人はあまり見かけません。

指先が冷たくなりかじかんでしまうと、字を書くのも大変です。

手袋もマフラー同様に何枚あっても困るものではありませんし、寒いこの時期には喜ばれるプレゼントです。

3位 ペンケース、パスケース

学生にとって生活必需品とも言えるペンケースももらうと嬉しいものです。

ペンケースはシンプルなものから大容量のもの、革製のものなどデザインのバリエーションも豊富です。

贈る相手の好みに合ったものを選びましょう!

また、パスケースもペンケースと並んでもらって嬉しいものです。

電車やバスなどを利用する定期券やICカードを入れておくのはもちろんですが、免許証やキャッシュカードなどの大切なものを入れるケースとしても使えます。

ほかにも、お揃いのマグカップや、ペンなどももらうと嬉しいようですよ!

社会人男性へのプレゼント

1位 ネクタイ

会社に行くときにスーツを着用する男性にとって必須であるネクタイはもらうと嬉しいものです。

もし何本あったとしても困ることはありません。

ただし、ネクタイの色はその人の印象を大きく左右します。

贈る相手の色や柄の好みに合ったものを選びましょう。

もし、ネクタイの色に迷ったなら、無難な茶系のものがおすすめです。

ネクタイを女性から男性に贈る場合、「あなたに首ったけ」「あなたのことが大好き」という意味があるそうです。

バレンタインに贈るプレゼントにピッタリですね!

2位 パンツ

昔は女性から男性にパンツを贈ることは考えられないことでしたが、最近ではユニークなプレゼントとして喜ばれるようです。

バレンタインの時期になるとお洒落なパンツのギフトコーナーもあり、手軽に購入できるのでおすすめです。

また、パンツは肌に触接密着するものであるため「必要不可欠な存在である」との意味も込められています。

大好きな彼氏に贈るには、ぴったりのプレゼントです。

しかし、女性から男性にパンツを贈る場合には、下心があると受け止められてしまうこともあるため、お付き合いをされていない男性に贈る場合には注意が必要です。

3位 お酒

お酒が好きな男性であれば、チョコレートと一緒にお酒をプレゼントすると喜ばれます。

お酒が好きな男性にとって、お酒は人生を豊かにする欠かせない大切なものです。

毎日のように晩酌をする男性にとってはお酒代もかかります。

そんな男性にはお酒は大変うれしいプレゼントと言えるでしょう!

種類が豊富なのも人気の理由です。

相手の男性の好みにあうお酒を選びましょう。

また、お酒のプレゼントには、「あなたと一緒に飲みたい」「親しくなりたい」という意味があると言われています。

まさにバレンタインのプレゼントにピッタリですね!

まとめ

バレンタイン贈るプレゼントの相場は全体的には5000~7000円ほどです。

これは、ホワイトデーのお返しのことを配慮した金額になっているようです。

バレンタインのプレゼントで喜ばれるのは、学生では、定番のマフラーや手袋の他に、アクセサリーハンカチ靴下などのブランド小物です。

社会人の男性では、定番人気のブランドネクタイの他に、名刺入れなどの小物も喜ばれます。

また、既婚の男性は、文房具スマートフォンの小物などが喜ばれるようです。

全体的に男性は実用的なものが嬉しいようです

ただ、あくまで贈り物というのは気持ちなので金額にとらわれることなく、あなたが贈る相手のことを想って選ぶのが一番だと思います。

あなたの大切な人が喜ぶプレゼントが見つかるといいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。