毎日、育児に家事に仕事をこなし、イライラして子供に怒ってばかり…
将来のことを考えると不安でいっぱいになる…
ううん…今も不安で…
その気持ちわかります。
なぜなら私もシングルマザーであなたと一緒だからです。
今は、良くても子供が大きくなってくると、もっとお金がかかってくる…
もし!もしもですよ、簡単にお金が貯まる方法があるとしたら、あなたの心は今より数倍楽になると思いませんか?
将来のお金の心配をしなくてもいい!
…としたら…
どうすれば簡単にお金が貯まるのかを考えてみました。
少しでも、あなたの心が楽になれば嬉しいです。
シングルマザーはお金が貯まらない?
シングルマザーはお金を貯めるのが難しい傾向にあります。
それは何故か?
シングルになる理由は、未婚、離婚や死別など様々ですが、比較的お子さんが小さいときであることが多いです。
そのため、正規雇用に就きにくいのというのが現状なんですね。
なぜなら、小さなお子さんは熱を出すことも多く、突然仕事を休まないといけない、早く帰らないといけないなどの理由から雇用側も敬遠しがちです。
また、お子さんが小さなうちはお子さんとの時間を大切にしたいお母さんも多く、元々正規雇用を望まれていない場合もあります。
シングルマザーの平均世帯年収は243万円(児童扶養手当などを含む)と、シングルファーザーの世帯年収420万円と比較すると2倍近い差があることがわかります。(厚生労働省、平成28年国民生活基礎調査)
さらに子供がいる世帯の平均年収は739、3万円と大きな差があります。
また当然の権利でありながら、養育費をもらっていないシングルマザーはなんと半分以上の56%にものぼ炉そうですよ!(私ももらっていません。最近450万円のトラックを購入しお金がないそうです(笑))
シングルマザーはそもそも収入が少ないのです!!あれ!?気づいてました?
シングルマザーの貧困は大きな社会問題となっていますもんね。
それなら話は簡単です。
収入を上げましょう!
どうやって…?
う〜ん…困った。。
簡単に貯金をする方法
では、シングルマザーで貯金がある人はいないのかと言うと、そんなことはありません。
シングルマザー世帯で貯金があると答えた人の割合は59、6%と半数以上にのぼります。
ということはですよ!
シングルマザーでも貯金はできるんです。
貯金をするためには
- 収入を上げる。
- 支出を減らす。
このどちらか、またはこの両方になります。
具体的に説明していきます。
1、収入を上げる
まず、収入を上げる方法としてシングルマザーが利用できる手当は最大限利用しましょう!
収入が上がればその分を貯金にまわしましょう!
中学校を卒業するまでの児童を養育する保護者に対して行政から支払われる児童手当があります。
児童扶養手当は、18歳までの児童を一人で養育している人に支払われます。
また、住んでいる市町村によっては住宅手当てや医療費助成制度、児童育成手当て、就学援助制度などがあります。
これらは全て手続きが必要になります。
もし受給されていないのであれば、一度市町村の窓口で相談されることをお勧めします。
また、当然の権利として、子供のお父さんから養育費をもらうことができます。
養育費は、子供が成人するまでもらうことができるので、しっかりと養育費の取り決めをし、証拠能力が認められる「公正証書」を作成しましょう。
次に、おすすめなのが資産運用です。
今は、普通貯金に貯蓄してもほとんど利子がつくことはありません。
それなら、元本割れがなく、利回りの高い学資保険に投資した方がいいと思います。できるだけ金額が安いものを選びましょう。
定期預金も普通預金に比べると少しだけですが、金利がよくなっています。
低金利の今、金利はそれほど期待できませんが、定期預金に入れたお金は満期まで降ろせないため、自然とお金が溜まっていきます。
堅実にお金を貯めたい方におすすめです。
また、今の時代は個人でお金を生み出す事ができます。
例えば、不用品をPayPayフリマやメルカリなどで売ったり、iDやPayPayなどの電子マネーを使ったポイ活をするなどがあります。
また、パソコンがあれば、アフフィリエイトなどの情報発信も収入を増やすという面で、初期費用もほとんどかからず家にいながらできるので、始めやすいと思います。
アンケートに答えるだけでいいマクロミルや、在宅で副業ができるシュフティなども比較的簡単に収入を増やすことができます。(私もやっています)
2、支出を減らす
支出を減らす方法としておすすめなのが、まず家計簿をつけることです。
これは、無駄を省くことが目的で収入と支出をはっきりとさせる為です。
次に、通信費の支出を抑えるため、大手のキャリアではなく、格安スマホに変えましょう。
大手キャリアでは5000円ほどかかる通信費が格安スマホなら2000円ほどで済む場合もあります。
また、住居費の節約のために、公営住宅を借りる方法もあります。
支出を減らすことに成功したら、その分を貯金にまわしましょう!
まとめ
あなたが、全ての行政の手続きをし、支出を減らすことに成功したなら、貯金をすることはそれほど難しいことではないでしょう。
収入ー支出=貯金というのはよく知られていますが
収入ー貯金=支出という考え方が実践できた時、貯金は面白いほど簡単にどんどん増えていくでしょう!
経済的に不安があると、精神的にも不安定になりやすいと思います。
貯金をすることは、コツコツ続けることが大切です。
お金は、溜まり始めるとお金がお金を呼び、不思議と溜まっていくものです。(本当です!)
しかし、将来を見据え、全てを一人で担っていかないといけないと考えたとき、その負担は計り知れないものだと思います。
今の時代は個人がお金を生み出すことができる時代です。
頑張りすぎず、のんびりコツコツやっていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。