ジーンズソムリエを知っていますか?

ソムリエというと一般的にワインソムリエが有名ですが 最近では野菜ソムリエや温泉ソムリエなんかも有名になってきました。

そしてとうとうジーンズソムリエまででてきました。

じゃあ ジーンズソムリエとは何?どんな資格なの?ジーンズソムリエになるとどんなメリットがあるの?そんな疑問にお答えしたいと思います。

ジーンズソムリエとは何?

ジーンズソムリエとはジーンズのすべてを知るプロフェッショナルです。(とテキストにかいてある)

ですが、すべてと言ってもジーンズを見てブランド名や商品名、何年物などがわかるわけではありません。

ジーンズの歴史やジーンズがどのようにして出来るのかを知っているという感じでしょうか。

どんな資格なの?

2013年からスタートし今回で7回目となる岡山県アパレル工業組合と倉敷ファションセンターが主催されている民間の資格です

試験は 年1回秋頃の平日14時~15時半に行われます。

試験の内容は 公式テキストから出題されます。聞き慣れない単語がいくつも出てくるので 覚えようとすると大変ですが 興味をもって取り組めれば 面白い内容だとおもいます。

また択一式なので 初めてジーンズのことを学ぶ方にも難しいものではないと思います

どんなメリットがあるの?

まず ジーンズが出来上がるまでまでの製造工程がわかるようになり 正しい知識がつくので きちんと言葉で説明することができます。

ジーンズを選ぶ際のアドバイザーとしてのスキルアップが出来るので ショップの店員さんなどにはいいかも知れませし 会社によっては手当がついたり やる気が認められたりして評価がアップするかも知れません。

また ジーンズソムリエに合格すると ジーンズを製造している工場の見学ができます。これはなかなか面白そうです。

私自身が感じた一番のメリットは 

頑張ったという達成感でしょうか…。

 

忙しい中 時間をやりくりして勉強をする、誰からも褒められることはないかも知れませんが 自分は頑張っているという充実感と 達成感はい言い表せないものがあります。

まあ 自己満足と言われれば否定はできません。

 

また HPの「ジーンズソムリエに会えるSHOP」に登録すると【ジーンズソムリエがいるお店】のステッカーが一枚無料でもらえますよ。

ジーンズソムリエになるには

ジーンズソムリエ資格認定試験に合格する必要があります

こちらはジーンズソムリエ公式サイトから申し込むことが出来ます。

次回は2020年9月の平日(詳細は2020年4月に発表)に行われる予定です。

なお 試験の3カ月前より申し込みの受け付けが開始されますが 現在テキストの購入のみすることが出来ます。

先にテキストだけ申し込んで今から勉強するのも 一つの手かと思います。

またテキストを購入しないと受験出来ないので 必ずテキストは購入しましょう。

テキストを読むだけでも 今まで知らなかったジーンズの歴史や製造過程が分かるのでとても面白いですよ。

ジーンズが好きな人や これからジーンズに関わる仕事をする方には特におすすめです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。